ハワイ・オアフ島 点描

息子の結婚式に出席した時に島内を

観光旅行してきました。常夏の島とは

言え、12月初めだったので、汗流す

程の暑さではなかったが、ワイキキの

浜辺では海水浴しました。

風景のパノラマ写真はこれまで何枚

も作りましたが、 最も気に入っている

ものの一枚が右のワイキキ海岸です。 

ちなみに、この写真は7枚の写真を

合成しました(更新 2007/03/25)。


マイページ・プラザ




ワイキキ海岸

@ ワイキキ海岸西側防波突堤からの眺め(2006/11/30撮影)ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのレインボータワーとビーチ空に下弦の月ダイヤモンドヘッド岬




ダイヤモンドヘッド

  Aハワイの記念写真は定番背景で(筆者)




子どもと小魚

 B ほら見て、魚だよ




 ワイキキ浜辺にて



 水たまりで獲物を探している子どもがいて、



 声を掛けた。何か捕れたかい?ん〜ん。



 近くに居た母親の傍にあるカップには水だ



 けが入っていた。じゃ、おじさんが捕って



 あげよう。見ていてごらん。



 そんなわけで数分後に小蟹2匹とハゼに



 似た小魚がカップに入ることに相なった。



 ホテルに帰って、お父さんに見せたい、



 話したいと二人は大喜びだった。



 小生物をおびき寄せた私の方法。



 水底の砂を少し掘り起こして窪みを造り、



 しばらく静かに待つ。すると、近くにいる



 カニ、魚などがこの窪みに入ってくる。



 砂を掘り起こしたのでそこに新しい餌場が



 できたのだ。耕したばかりの田畑に鳥が



 飛んで来るのを私は知っていた。





シュノーケリング

  Cシュノーケリングを楽しみ人々




ハナウマ湾

  Dハナウマ湾のビーチ




カメハメハ大王

 Eカメハメハ大王像(1810年ハワイ王国を建国、初代国王)




リリウオカラニ女王

 Fハワイ王朝最後のリリウオカラニ女王(1893年退位)




気になる木

 G「この木なんの木 気になる木」 右Ga参照




気になる木

 Ga 朝日新聞の記事(2007年2月10日)




フラミンゴ

 H ホテルの池に住む鳥たち






このページ・トップ

マイページ・プラザ