ホ ー ム

  > けん玉

  > 写真集・佐貫コムハウス  
     

写 真 集



▼ 佐貫コムハウス・健康けん玉教室 ▼



2015年


「健康]を冠した「けん玉教室」(平成27年9月)

 龍ヶ崎市のJR佐貫駅から徒歩10分の場所でけん玉教室を開くことになった。平日午後の活動なのでシニアの参加を

念頭において「健康けん玉教室」と銘打った。8月に市の広報誌で募集を掛け、13名の申込者があって9月から

活動が始まった。健康けん玉とは「けん玉技の修得を目指す練習の下に適度の身体運動を行って健康維持に寄与し、

技の修得に伴う達成感と参加の場で得られる高揚感をいわゆる「生き甲斐」の一つにすること」です。私自信、ここの

活動を通して健康維持の効用を得たいと思っている。 参加者に期待するのは、先ずは「もしかめ」の修得、そして

難度の高い「もしかめステップ」の修得。  シニアがそんな技を修得できてけん玉を楽しむとは正に健康的な人生の

味わいと云える。(2016.01.31 掲載)



写真

市の広報で募集


写真

第2回目の教室


写真

平成28年1月けん玉初め


写真

80代の方も





2016年3月、検定と教室終了

 3月は卒業式の季節。この教室は昨

年9月に開設し7ヶ月しか経っていな

いが、3月17日を以って活動の最終日

を迎えることになった。そこで日本けん

玉協会の規定に沿ったけん玉道の検

定試験を行い、公認の級位認定証を発

行することにした。出席者8名全員が受

験して、6級〜8級に合格し、認定証を

手に笑顔で右の写真に納まった。

 4月からは活動日を第1、第3の水曜

日に変えて新たに「健康けん玉教室」を

始める。(2016.04.06 写真追加)


写真


ページ・トップ


けん玉・トップ
ホーム