ホ ー ム

  > けん玉

  > 写真集・げんきサロン藤代(2)  
     

写 真 集



▼ げんきサロン藤代(2)・健康けん玉 ▼



2015年


保育所でけん玉・出前授業(2月25日)

  げんきサロンのけん玉仲間有志7名が市内の保育所を訪問しました。午前10時から1時間、前半は子ども達と先生

の前でけん玉技を披露し、後半は年長さん達にけん玉の持ち方と簡単な技を指導しました。 技の披露では、ひこうき、

ふりけん等の技が決まると子ども達は声をあげて拍手喝采した。「もしかめ」の演技は子ども達の歌と手拍子に合わせ

て行なった。 指導は子ども3人づつに分かれて「大皿のせ」、「中皿のせ」の練習を行ない、終わり頃には数人の子が

できるようになり大喜びしていた。 大皿と中皿ができると、子どもに一番人気がある「もしかめ」ができるようになる。

保育所保有のけん玉で練習を続けてゆけば、子ども達はすぐにできるだろう と思い巡らしながら保育所をあとにした。


訪問したけん玉仲間は松岡さん、井上さん、岡田さん、女性の福本さん、萩原さん、磯山さんでした。

ここに掲載の写真は磯山さんが撮影し提供してくれました。感謝します。(2015.03.15 掲載)



写真

では、技を見せて貰いますと、先生の声


写真

面白そう! ざわ、ざわー。 静かにぃー


写真

男性陣が難しい技を披露


写真

指導する萩原さん


写真

指導する福本さん


写真

そうそう、うまいよ!(小生)


写真

指導する井上さん


写真

絡んだ紐はこうして外そうね(福本さん)


写真

指導する岡田さん


写真

指導する松岡さん


ページ・トップ





2014年


げんきサロン藤代・お楽しみ会(10月31日)


 今回のけん玉出演者は7名(男性4名と女性3名)。

練習は十分ではなかったが、20分を何とかこなした。

残りの持ち時間10分はNHKテレビの録画を皆さん

約60人に観てもらった。 それは6月放送のNHK

首都圏ニュースの「けん玉で健康ライフを!」という

番組で、その出演者に私も入っていて、「もしかめ」

と「けん玉ダンス」の技を演じたものだった。


出演者は井上さん、本田さん、松岡さん、小生

そして女性の萩原さん、福本さん、磯山さん。

(2015.03.14 掲載)



写真

演技終わって記念撮影


写真

玉がしっかり乗ってます。


写真

集中しています


写真

後方の松岡さんは全体の司会を兼ねていました


写真

けん玉ダンスです      格好いい!


写真

   上手にステップ踏んでます


写真

  ユニコーン(一角獣)


写真

ひこうき、決めた


ページ・トップ





2013年


げんきサロン藤代・お楽しみ会(11月29日)


  毎年10月に開催されてきたのが、今回は11月終わり直前で、写真を見ると皆さん少し着膨れな感じです。

けん玉グループは女性5名、男性3名が演技した。元気いっぱいの80代後半の方もいて、やはり女性は強し。

参加者は浅利さん、小口さん、萩原さん、福本さん、佐々木さん、そして男性の井上さん、松岡さん、小生。

松岡さんは総合司会も兼ねての参加だった。(2015.03.14 掲載)



写真

出演者が紹介されてます


写真

手前の観客はけん玉を体験しています


写真

ろうそく持ち替え


写真

80代の方がお二人います


ページ・トップ


けん玉・トップ
ホーム